発表者の皆様へ

口頭発表の皆様へ

・発表時間は10分、質疑応答は4分、交代時間1分の計15分です。

・口頭発表では、個人所有のPCを使用しての発表はできません。大会事務局が用意する共用 PCを使用してください。

・発表データの動作確認・試写を行った上で、USBフラッシュメモリにデータを保存し、会場にお持ちください。

・そのUSBを共用PCに挿し込んで、ご自身でスライドデータを開き発表してください。

・受付付近に発表用の共用PCと同スペックの動作確認用PCを1台設置します。
 ご自身の発表セッションの前に動作確認を行ってください。
 会期中動作確認用PCはいつでもご利用いただけます。
 時間に余裕をもってお願いいたします。

・事務局が用意するPCのOSとアプリケーションは以下のとおりです。
  OS:Windows11 Home 64bit, アプリケーション:PowerPoint2021
※他のOS、アプリケーションにて作成したデータも動作可能な場合がございますが、動作の保証はいたしませんので、事前に上記環境で試写した上でデータをお持ちください。

・文字化けを防ぐために、フォントはOS標準フォントをご使用ください。

・発表スライドのサイズ(縦横比)は16:9で作成してください。

・発表データ、USBフラッシュメモリは、必ず事前にウイルススキャンを行ってください。

ポスター発表の皆様へ

・ポスター掲示および撤去のスケジュールについて

ポスター発表の皆様は参加受付後ポスター会場のご自身のポスター番号のパネルに掲示してください。

  • ポスターは、ポスター発表の時間中だけではなく、会期中を通して掲示しておいてください。
  • 掲示用の押しピンは事務局で用意します。
  • 撤去は10月26日16:00までに完了してください(時間が過ぎました羅大会事務局で処分します)。

・ポスター発表の時間の案内

  • 10月25日15:30より座長の進行のもと、P-1から1分30秒間で各発表の概要をポスター前で発表頂きます。発表修了後から16:30のポスター発表時間中は各自ポスターの前に立ち、質疑応答をお願いします。

・ポスターは118.9×84.1cmのA0サイズで作成してください。

・発表番号は事前にポスターパネルに掲示しておきます。ご自身の発表番号のパネルにポスターを掲示してください。

・必ずしもポスターにご自身の発表番号を記載する必要はありません。